20110806

昼過ぎから阿佐ヶ谷七夕祭りに行った。中央線のお祭りといえば高円寺の阿波踊りが有名だけど、阿佐ヶ谷も結構すごいんだね。まさに地元のお祭りって感じだった。商店街の個人商店もチェーン店もみんなが参加しているお祭りっていいな。





夕方から早稲田松竹園子温監督作品2本立て。「紀子の食卓」と「冷たい熱帯魚」。見る前から薄々思ってはいたけど園子温2本連続って面白いけどきつい。「冷たい熱帯魚」のでんでんが怖いという評判は聞いていたけど、ああいう人がなぜか人の心を惹きつけてしまうのも分かる。でんでんは確かに怖かったけど、吹越満も「紀子の食卓」の光石研もみんな狂気じみてて怖い。あと吉高由里子がますます好きになりました。